

まつぼっくりとアリ

P4301831.jpg


今日は主人の実家へ用事があったのでちょいとお邪魔しました。
玄関先にきれ~な牡丹が咲いていたので「美し~!」と写真をパシャリ。
なんて豪華な花なんだろう...。としばし見とれてました。

P4301832.jpg


それから隣県の山の上にある公園にレッツゴ~!!
まだ山の桜はまだ咲いていました。
他の新緑にまじって薄い桜色がポツポツ。
里山の春ってポコポコした感じで(この言いまし伝わるでしょうか)
「日本昔ばなし」の絵を思い出します。
ウグイスが「ホ~ホケキョ」。

はっちゃんは、公園に到着してきれいな景色をバックに大好きなカルピスをグビグビ~。
「うまいっ!!」って感じの顔をしていました。
母は昔はカルピスなんてなかなか手に入らなくて気軽に飲めなかったのに....。

+ Read More


木のぼり

P4281804.jpg


今朝はっちゃんはまたおもしろい事をしました。
目覚まし時計をセットしているのですが鳴った途端、ムクっと起き上がってスタスタと歩いてアラームをバシっと止めてベッドに戻ってパタッと寝ました。
気がつかないときっと母は起きれなくてパパは遅刻しているところです。
明日から対策をとらなければ...。

今日は「暑い!」といってもいいくらい天気がよかったので散歩に出かけました。
公園で近所のお友達と遊んだ後はっちゃんは初めての木登りをしました。
...というか母が強引にはっちゃんを登らせてみました。

不安な顔をしていましたがそのうちおもしろいのか「もういちど!もういちど!」と叫んでいました。
喜んでくれてホッ!!すぐ怖がるはっちゃんなのでたくましく育って欲しいです。
母は野猿状態で育ったので木登りが好きです。
ほんとは一緒に登りたかったけど恥ずかしいのでやめました。

P4271703.jpg


以前から通るたびに気になっていたこの看板...。市の看板なのですが
犬が自分のウン○を拾っている絵です。雨風でペイントが剥がれ薄くなっていますが
「公園をきれいにしましょう」「わすれないでね!あとしまつ!」「○○市」と書かれています。
犬が自分で自分のウン○を拾っている!!のがなんだか笑えます。
でも犬のウン○よく落ちています。
勘弁してほしいです。きっといつか踏むはめになりそうです。
母にとってインパクト大!の看板でした。

+ Read More

いやだいやだのカオ

P4271702.jpg


初音は朝から晩まで「自分で!」とか「いや!いや!」と言います。
赤ちゃんの時読んでいた「せな けいこ」さんの「いやだいやだ」そっくりです。

なんで今日はこんな事を書くかと言えば朝起きる時「いや~~~!!」と言って起きました(;・∀・)。どんな夢を見ているのでしょうか..。

最近毎日起きるときに何か言いながら起きます。母は意味不明でおもしろいです。
昨日は「ドラエモンのドラヤキ~~!」と大声で叫んで起きました。
どんな夢みてんだろう!!??

ちなみに「せなけいこ」さんの「いやだ いやだ」を読んであげようか?というと「イヤダ!!!!」と言うはっちゃんでした。

この絵本の表紙の絵がまたはっちゃんに似てるので母は気に入っています。
続くのページの写真をよかったら見て下さい。

+ Read More

ねこ

P3110468.jpg


今日はなんだか母が風邪を引いたようで動けないのではっちゃんに少し我慢をしてもらい
室内遊びでした。(ごめんよはっちゃん)

はっちゃんが生まれる前から借家周辺に猫ちゃんが遊びに来ます。
はっちゃんにも何故か慣れているようで猫好きのはっちゃんは見つけたら大喜び。
ハタキでよく猫と遊んでいます。
猫も動く物が大好きなのでパシッパシッとハタキに猫パンチ。
おもしろい光景です。

母は猫が大好きなのでそばに来てくれるととうれしいです。
でもずっと猫を飼っていたのに大人になって突然猫アレルギーになってしまいました。
悲しい...。

+ Read More

石と水

P4251624.jpg


今日は昼過ぎにパパが夜勤明けで帰宅したので昼ご飯を食べてから
高速に乗って隣県の川にはっちゃんを遊びに連れて行きました。

はっちゃんは大喜び。
笑いが止まらなかったようです。
何故かというとはっちゃんは「水」と「石」が大好きだからです。
それがセットになっている環境だったので「面白いね!」と叫んでいました。
子供って水が流れたりするのを見るの大好きですよね...??
ちょっとした水たまりでも石ころを落として喜んだり...。

でも困った事に公園でも石ころを見つけるとすぐに拾ってどこでもポイ!と投げるので母は「こら~!駄目!」といつも怒っています(;・∀・)。
人に当たったら大変です。
でもなかなか覚えてくれないんですね~(涙)。
母の説明が悪いのか理解出来ないのか...。

棒や石を拾って投げようとするたびにプリプリ怒っているので今日は存分はっちゃんは石を川にチョポンチャポンと投げ続けていました。
飽きないのか笑いが止まらないようでずっと遊んでいました。

やっていい事と駄目な事の分別を教えるのになかなか難儀している母でした。

+ Read More

性格

P4241536.jpg


★この写真は閉館していた児童センターで撮った写真です★

今日は朝からピカ~ン!お天気。
シーツや枕カバー等大物を洗濯!洗濯!
母は洗濯好きでパパに「地球に優しくない母」と言われている。
どうもはっちゃんを生んでから光熱費がかなりUP!
絵本で「もったいないばあさん」が流行ってるから自分の為に購入しよう...(;・∀・)。

はっちゃんと長~~~~い散歩をして、「そろそろ家に帰ろうか」と言うと
「イヤ!!!センター行く!」。
なので児童センターへ歩いて行くがガガ~~~ン閉まってる~~~。
時間的なものか今日は閉館日なのか...。閉まっていた。
なんとか騙し騙し家に到着。

家に入ったらピンポ~ン。
隣のY君(はっちゃんと同級生)が遊びに来てくれた。

はっちゃん、最近性格が少し強くなってきてお友達と遊ぶ時は母はハラハラしている。
Y君に無理に葉っぱを持たせて勝手にままごとをはじめた。
Y君は何がなんだかわからないままジ~っとしている...(申し訳ない)。
しかもはっちゃんは手を繋ぐのではなく肩を組むのだ。
どうみても男の子。

三輪車で遊べば自分が運転手でY君を後ろに乗せている。
「順番ね!」と言いながら自分は長~い間乗っていてY君が運転手の時は「はい、順番」とすぐ自分が乗る。

最近ドラエモンでもジャイアンが出てくると喜ぶし...。
でも強いと思ったら着ぐるみ人形とかを見ると怖がって大泣き。

これからどうなる...。はっちゃんよ。
幼稚園に行くと社会性がつくのだろうか..。
自分の意見が言える強い女になるのはいいのだが優しさ思いやりだけは忘れないで欲しい。
謝り行脚の旅に出る日は遠くないだろう...と思う一日だった。

+ Read More

罠とスライム

P4231526.jpg



今日も朝から外はドンヨ~リの天気。
母以外の人はぐ~ぐ~寝ている。
パパはひさびさの休日だが仕事の疲れが溜まって寝ている顔はまるでイビキをかく即身仏。
はっちゃんは大仏(痩せているのにアゴは二重アゴ)のような顔をして寝ている。

母はせっせとチョ~簡単朝ご飯を作り唯一の自分の時間をネットで過ごす。
最近ネットニュースで見た流行っているという「成分解析on WEB」をなにげに検索。
自分の名前を入れてクリックするだけの簡単作業。

一人で暗い部屋でブブブ~!っと笑ってしまった。
なんか私って...。
母はどうやら「罠」と「スライム」主体で出来ているらしい(苦笑)。
スライム.........。確かに私はスライムっぽい!??
あまり占いや姓名判断など気にする方でなくいい事も出て来た事はないが
これは面白かった。あと「罠」って...どういう事(笑)!!?

と思っていたら2人が起きた。
唯一の自分の時間が成分解析だけで終わってしまった。
もっと他の事をすればよかったと少し思った...。

昼からブラブラとあてもなくドライブに出かけ行き着いた先は隣県の住宅展示場。
ブラっと見てまた車に揺られて終わった一日だった...。

今日の写真は住宅展示場で大好きなぬいぐるみと遊んでいるはっちゃんです。

ドールハウス

P4211365.jpg


今日もパパはお仕事。
朝から寒い~。
しかもはっちゃん、熱っぽい...。
微熱だったが元気そうなので部屋で遊ぶ事にする。

昨年のクリスマスにサンタさんからもらったWoody Clickのドールハウス。
http://www.woodyclick.de/html_english/e_frame.html(ホームページ)
これはかなりはっちゃんのお気に入り。母も気に入っている。

昨年のクリスマス前、母(サンタ)は何にしようかかなり悩んだ。
悩んで悩んでこれに決定!
はっちゃんは見事にはまってくれた。

ドールハウスと決めた時から色んなドールハウスがあるのだが
一番は財布の中身と相談の結果だった(笑)。
デザイン、作りのよさからも値段が思ったより安くてよかった。
シルバニアファミリーとかも見たが高い!!パーツがまた高い!

我が家は誕生日、クリスマスしかオモチャを買わないようにしている。
吟味して気に入った物を購入しよう!と夫婦で決めた。

だが....はっちゃんを生む前まで全くオモチャに興味がなかったのだが
母ははっちゃん以上にオモチャへの物欲が増してしまった...(汗)。
ネットでいろんなオモチャを見るたびにあれも欲しい!これも欲しい!
まるで子供みたいな母親だ(;・∀・)。

このドールハウス毎日活躍してるのでありがたい事なのだが付き合わされるとかなり
しんどい時がある....(涙)。
こんな時、兄妹がいれば...と思う母でした(勝手な母です)。

+ Read More

雨上がり

P4211393.jpg


今日は朝から寒~い!そして雨降り。
最近雨が降ったりやんだり気温が上がったり下がったりでどうも母は頭痛に悩まされる。

しか~し!はっちゃんは母の頭痛等は関係ない(笑)。
外を見て「ママ、今日長靴履くね。散歩行こ~!」と笑ってる。
「え~~~~まじでええ~」と思いつつ「雨がやんだらね~」と答えてしまった。
でやまないと思っていた雨が昼過ぎにピタリとやんだ(涙)。

出発!
はっちゃんは雨降り、長靴大好き。
自分でさっさと長靴を靴箱から出して履いていた。

お地蔵さんめぐり→公園→買い物を3時間かけて散歩した。
母はくたびれた~。
雨上がりのあとの散歩はいつも以上に時間がかかる。
水たまりがあちこちにあるからだ。

水たまりを見つけるたびにとまって座り込み動かなくなる
はっちゃんでした。
帰って来た時は母はげっそり、はっちゃんは長靴、パンツの裾が
ビショビショでした(汗)

寒い上に風が強かったので空がきれいでした。
空が澄んでいて雲の流れが速い速い!


+ Read More

カモさん

P4201345.jpg


今日は朝から雨と風がゴ~ゴ~でした。
なので散歩は無理かなあ...と思っていたらいきなり外がピカ~ン!
晴れました。

「今日、はっちゃん何する?」と聞くと即答で「カモ見る!」というので
買い物ついでに近くの川に行きました。

カモさんいました!どこの国から飛んでくるのでしょうか..。
毎年1月~2月になると現れます。
ついでに早くもツバメさんも見ました!
カモさんもツバメさんもどこかの国から飛んでくるのですね~。
毎年調べよう、調べようと思いつつ...そのまま過ぎてしまってます。
今年こそどこから飛んでくるのか調べます..(;・∀・)。

私はカモさんかわいいと思うのですが...主人のグルメおばあちゃんは「おいしそう」と
言っていたのが印象的でした(汗)。

+ Read More

profile

komezo

Author:komezo
・43歳・
職業 パート
趣味 動植物観察 絵本収集 カメラ(最近はiPhone頼り) 音楽
特徴 天然らしい 料理が苦手 箸が転がるだけで笑えてくる人
   誤字脱字多し 気が利かない

・はっちゃん(娘)13歳・
職業 中学生
趣味 生物大好き!!
特徴 マイペース
将来の夢 動物関係

link
このブログをリンクに追加する
blog search
comment
category
archive
counter
