

サーカス

P5302773.jpg


【今日のはっちゃん語録】
●「パワーショベル!」(誕生日のプレゼント何がいい?と聞くとこう答えました。無理。)
●「ヒョウ!」(今日サーカスの事何を覚えてる?と聞くとこう答えました。え?それだけ?)

昨日、以前サーカスのチケットを頂いていたのをハッと思い出しチケットをみたら今日が最終日だったので何がなんでもいかなくては!!と思いはっちゃんと行ってきました。

母にとって小学生以来のサーカス。はっちゃんにとってはじめてのサーカス。
平日だったので混んでいないと思ったらかなりの行列でした。
何故か母はサーカスと聞くと物悲しいイメージがあります。映画の影響でしょうか...。

ピエロさんやステキなお兄さんお姉さん、動物たちのショー...刺激的でした。
子供の時見た角度と大人になって見る角度が違っていました。
母はショーも感動したのですが裏方の人のチームワーク、すばやい動きにも感動しました。すばらしい..。すばらしい...とブツブツつぶやきながら帰りました。

はっちゃんも刺激的な一日だったようです。
興奮がやまない感じでした(汗)。

強い猫

P5292749.jpg


【今日のはっちゃん語録】
●「アシカちゃんだね」(ミーアキャットの写真を見ながら言いました。違う!)
●「かっこいいウン○でた?」(自分のウン○を見て言いました。意味不明)
●「プリプリパー」(描いた絵を見てこれは何?と聞くとこう言いました。意味不明)

今日はっちゃんは室内遊びがしたいらしく朝からせっせとお絵描きに取り組んでいました。
「ママ、見て。強い猫だよ。ほら描いた!」と上記の絵を見せてくれました。
確かに強そうな猫です。(母にしかわからない絵だと思いますが...(汗)。)
昨日猫パンチをくらったはっちゃんにとってきっと印象的だったのですね(笑)。

+ Read More

ソリすべり

P5282713.jpg


【今日のはっちゃん語録】
●「てるてるぼうずみたいだね」(鏡にうつった自分のオカッパ頭を見て)
●「強いネコちゃんだね」(野良猫にひっかかれて)

これからはっちゃんのなにげに言った母の頭にひっかかる言葉をチョイスして時々記録していこうと思います。

今日は前々から約束していた知り合いのご家族と雨降りで延期になっていた公園でのバーベキュー。
我が家のバーベキュースタイルは七厘抱えて川でも森でも場所も選ばないwild style(汗)なので公園で用意されたセットでのバーベキューは簡単で母にとってらくちんでよかったです♪

+ Read More

釣り

P5272685.jpg


今日は雨か??と思っていたら晴れたり曇ったりでした。
昨日作った「てるてる坊主」の効果か!?違うよねえええ...(汗)。

という事でパパがひさびさに家にいるので昼過ぎからドライブに出かけました。
行き先は適当。我が家はいつも適当...。
ブラっと寄った公園で散歩をする事になり中にある釣り堀で釣りをしました。
パパは大の釣り好きなので夢中でした。
はっちゃんは楽しいようで(釣り経験は2度)「自分で釣る~!」と叫んでいました。
おそるべし2歳ですね...。しばし釣り竿を持って釣っていました。
少しでも竿に手をかけると発狂して「自分で!!」と怒ります。

+ Read More

てるてるぼうず

P5262599.jpg


今日は朝から曇り空。
朝ご飯をさっさとすませ曇りの間にはっちゃんを連れて公園へGO!
遊んでいるうちに雨が降ってきたので家に帰って部屋遊びに...。

今日は何故かはっちゃん「てるてるぼうず作る!!」とはりきっていたのでたくさんたくさん作りました。全部で18個できました。
少しだけカーテンレールに吊るしました。
はっちゃん大喜びでした。
でも明日も雨になりそうです...。

+ Read More

届きました

P5252565.jpg


今日はネット注文していたはっちゃんのヘルメットが届きました。
迷いに迷っていたヘルメット。

1.被ってくれるかどうか
2.サイズと安全性
3.デザイン

届いた箱を開けてこれでよかった...!とホっとしました。
はっちゃん大喜びで部屋の中でずっと被っていました。
自転車に乗る時、やはり怖い子供の頭。守らなくては...。

カスタム途中のチャリ(ダサいけどかなり安かった)と写真を撮る時はっちゃん変な顔。
「なんでそんな顔してるの?」と聞くと「まぶしいよ!」との事でした。
ブサイクな顔ですね.....(汗)。私に似てます。

+ Read More

いちご教室

P5252560.jpg


今日も朝から別の幼稚園のプレ保育にレッツゴー!!
ここは近所のキリスト系幼稚園。
歩いて大人の足で5分の距離なのでとても助かります。
たとえば熱が出たので迎えにきて下さいなど...。

2つの幼稚園それぞれ特徴が違って来ている親子さんの雰囲気も違ってました。
お母さんたちの服装、子供の服装等も違っています......(汗)。

どこをどう考えて選べば良いのか今回だけの教室だけではまだ未定です。
はっちゃんは相変わらずダッシュして親から離れて運動場へ走りみんなの輪から抜け出しました(涙)。
先生はとても優しくて「大丈夫ですよ」と声をかけてくれちょっとホっとした母でした。
ここの幼稚園は裸足でOKですよ~ってラフな感じでした。

これからたくさん教室に行って経験して9月の願書までに決定しなくては...。
はっちゃんにとってよい幼稚園がみつかりますように...。

さくらんぼ教室

P5232550.jpg



今日は幼稚園の体験保育のような「さくらんぼ教室」に初参加しました。
来年から3年保育で幼稚園に行く予定です。
幼稚園に入るにはこのような「体験保育」や園主催の行事等に参加しなくては入りにくいというのがあり今回の幼稚園の空きがあり行ってきました。

内容はリズム遊びと紙芝居でした。
はっちゃん、たくさんのお母さんや同じ歳のお友達(ざっと50人以上)に紛れてちょっと動揺していました。
「お家帰る~」と大声で叫びはじめて母はかなり緊張しました。
母は必死でリズム遊びに集中さすように促しようやく遊べるようになりました。
社会性がまだまだ出来ていないはっちゃんにとって貴重な体験でした。
これからどんどん色々なところに参加したり体験さす機会を作ってみなくては...と思った母でした。

雨の中、車がない母ははっちゃん共々カッパを着て自転車をコギコギ園まで行きました。
自転車で来ている人は私のみ...。
雨でずぶ濡れになっている私とはっちゃんでした...。
「雨の中自転車ですか!?大丈夫ですか...」と話し掛けられ恥ずかしかったです。
帰り際風車をお土産に頂きました♪

牧場

P5212482.jpg


今日は仲良くさせて頂いている方からお誘いを受けはっちゃんを連れて牧場へバーベキューをしに行きました。

バーベキューをして楽しんだあとは牧場で遊びはっちゃん大喜び。
喜びのダンスをしていました。

はっちゃんを以前この牧場には赤ちゃんの頃やヨチヨチ歩きの頃連れてきた事があるのですが成長は早いものでその時の反応とは大違いでした。
楽しいようでかなり激しく動いて一人でピュ~っと走ってはいなくなりの繰り返しで母は筋肉痛になる予感が今しています。

気は強いが小心者の困ったはっちゃんなので乗馬は全く考えていなかったのですが...。
お友達のお母さんが乗馬券を購入して頂いて「この子に大丈夫だろうか...」と思っていたら「はっちゃん!乗る!お馬さんに乗る~!!」と叫び何事もなかったようにさっさと引き馬に揺られながら乗馬体験しました。
母はかなり驚きでした。
「どうして馬に一人で乗れてブランコに乗れないのだろうか...。」と思いました。

+ Read More

寝る

P5182425.jpg



昨日の夜はっちゃんは何故か寝付けなかったらしく朝の3時までベッドの上を飛んでいました。
母は寝かすのに必死で泣きそうでした...。パパは横でイビキをかいていました。
しかも今日は遅く寝たにもかかわらずはっちゃん朝7時半に起床。
「あなたは2歳ですよ...」とつぶやき母も起きました。

せっかくの天気なのに母は寝不足で頭痛&吐き気。
パパが休みだったので一日中寝て寝てばかりいました。
今頃ようやく頭痛が治まりました。

なんだかもったいない一日でした....。
明日は以前近所だった人とバーベキューの予定です。
ひさびさに会えるのでワクワク。


profile

komezo

Author:komezo
・43歳・
職業 パート
趣味 動植物観察 絵本収集 カメラ(最近はiPhone頼り) 音楽
特徴 天然らしい 料理が苦手 箸が転がるだけで笑えてくる人
   誤字脱字多し 気が利かない

・はっちゃん(娘)13歳・
職業 中学生
趣味 生物大好き!!
特徴 マイペース
将来の夢 動物関係

link
このブログをリンクに追加する
blog search
comment
category
archive
counter
