

つんつくせんせいのぼうし

P6303736.jpg


朝から雨が降ったり止んだりの天気でした。
ジト~っとしていて母は耐えられずクーラーの除湿をスイッチオン!
我慢が足りない母です(;・∀・)。

はっちゃんと室内遊びです。
昨日借りた「しんぶんでおるぼうし」の本を開き帽子を作りました。

はっちゃんが大好きな絵本「つんつくせんせいととんがりぼうし」の中の帽子をまねて一緒に新聞で作ってみました。
はっちゃん大喜び!
何故かウクレレを抱えて踊っていました...。

明日から7月。
いよいよ「夏が来た!」って感じがします。

いたずら

P6293708.jpg


はっちゃんはイタズラが大好きです。
しまじろうのトイレトレーニングのオモチャで(2ヶ月で退会してしまった)母がトイレに入ると.....
「ジャ~ン!」と入って来てこのオモチャのボタンを押します。

ボタンを押すとしまじろうが「オシッコかな?ウン○かな?オシッコでるでるチーパッパ♪」と鳴り出します。
そして母がトイレを済ませると...すかさず横からもう一つのボタンを押すはっちゃん。
今度はしまじろうが「ガンバッタネ~♪」と歌います。

P6293700.jpg


きっと裏の家に聞こえているような気がします。
裏の家の犬がこのしまじろうのオモチャの音に反応して鳴くからです。
なんだか悲しくなる母です。
はっちゃんが自分のときは押しません(汗)。

先日外出先でもトイレが一度成功しました。
もうすぐオムツがとれそうな予感です。

+ Read More

腫れた目

P6273662.jpg


昨日パパとのプレ保育の後たくさん遊び、昼寝もせず、夜中も蚊に刺されたらしく...カユクて寝れなくてほぼ1時間おきくらいに起き...
「ママ~蚊やっつけて!!」と叫び2人とも寝不足です。

もともと腫れぼったい目がさらに疲れで腫れておまけに目の上を蚊に刺され一重になっていました。
何故か赤ちゃんの頃から必ず目の上を蚊に刺されるはっちゃんです。
目の上の血はおいしいのか..。
お岩さんのようです(笑)
パパとはっちゃんばかり蚊に刺されます。
何故だろう..。
「蚊よ...。母の血は旨くないのか??」(そのほうがいいんだけど)

母、ここの地方の暑さにやられ気味です↓(早くも夏バテか...)。

さくらんぼ教室 2

P6273679.jpg


今日は少し離れたところの幼稚園のプレ保育でした。
母はなんだか今朝から少しまた風邪気味です。

ちょうどパパが夜勤明けで「はっちゃんを連れて行ってみたい」との事で頼みました。
帰って来たパパとはっちゃんに「どうだった?」と聞くと....。
「たくさんの参加者でごったがえしていて雰囲気がつかめずウ~ン。」との話でした。
はっちゃんもパパが横にいたからか割とおとなしかったようです。
母と一緒だと本性を発揮するのは何故だ?はっちゃん(笑)?
お土産にウチワをもらったようです(写真参照)。

「でも最後に先生と話している間にはっちゃんがいなくなって先生2人に探してもらった...」との事でした(;・∀・)。
はっちゃん、やっぱり脱走したか(汗)
上靴を履いたまま一人で運動場を走り抜け飛行機の遊具の中で発見したそうです。
門が開いてなくてよかった(涙)

パパはでっかい心の持ち主でポジティブな性格なので気になっていないようです。
この光景が私だったらまた落ち込んでいるかも...。

こんな時、パパでよかった..と頼りにしている母でした。
ありがとヨ~パパ♪
2人とも↓の性格だったらはっちゃんの子育てさらに大変かも... (。・x・)ゝ

次はいよいよここの幼稚園は体験保育です。

+ Read More

ピングー

P6263655.jpg


今日は朝から梅雨らしい天気でした。
今もシトシトと降り続けています。

朝、カブトムシの箱を見ると..1匹いない!!!
土にも潜っていない!
どこに行ったのか!
探したら私の靴の中にいました。
かなり衝撃的な光景でした。
このまま気付かず靴を履いていたら..。
「ヒイイッ!!」と寒気がした母でした。

はっちゃんはピングーが大好きです。
私もパパも大好きです。

クレイアニメって見入ってしまいます。
あの1コマ1コマ撮影してつなげている微妙な動きに感動してしまいます。
N○Kのプチプチアニメも楽しみのひとつです。
ピングーのDVDはレンタルで見ていたのですが新しいシリーズがかなりの安価で売っていたのでつい購入(衝動買い)してしまいました。

以前のピングーと違ってクレイ(ピングーも油っぽく)もピカピカと光っています。
内容もちょっと違った感じでした。
個人的には今まで出ていたシリーズのほうが凝っていてイタズラ好きの子供の様子がよく観察されて描かれています。

どこの国でも子供はこうなのか...と笑えるピングーです(笑)。

今日はとくにかわりばえのない一日でした。
まあこんな平凡な日もありますよね♪

カブトムシ

P6253642.jpg


カブトムシ等の昆虫が苦手な人は写真をクリックしないほうがよいかもしれません。
大きく見えてしまいます♪すでに大きく見えてますよね(汗)。

今日はカブトムシの枝(止まり木?)を拾いに行ったりカブトムシを出して触ったりしました。
はっちゃん、はじめはおそるおそる触っているうちに平気になりました。
しか~し!続けて触っているところ...
いきなりカブトムシが「ブ~~~~~~ン!!!!」
と部屋の中を飛び母とはっちゃんは「ギャ~!!」と叫んでしまいました。
母はすごくすごく怖かったです。

母は本当はカブトムシが苦手なのですがあえて(母が怖がるとはっちゃんも怖がるので)平気な顔をしていたのですが...ふいに予想外のカブトムシの行動に母は本性を出してしまいました(;・_・)
母の頭の真上をすごい羽音で飛ぶのはかなり恐怖でした(涙)。
母は幼き頃まったく虫が平気だったのに...。
おかしな事に今では昆虫は苦手になっていました。

はっちゃんは母の恐怖におびえる顔を見て「怖い!!あっちにやって~!」と泣いてしまいまいた。しまった。やってしまった....(汗)。

P6253650.jpg


現在写真にはこれだけしか写っていませんがざっと数えて8匹います。
確か幼虫の時もう少しいたような...。
...なのでまだ増えそうです。

オスとメスを1ペアにして1つのカゴに入れると長生きをするようで「カブトムシBOX」が「4箱」狭い玄関の場所を占領しております。
もっと快適なカブトムシの部屋を作ってやらなくては...。

住宅展示場

P6243611.jpg


今日は雨かと思いきや...朝からピカ~ン♪でカーテンから差し込む光で朝5時に目が覚めました(早すぎ....)。

パパは昨日も夜中の1時半に仕事から帰宅なのでイビキをかいてグ~グ~。
はっちゃんもパパのイビキがここちよいのか一緒にグ~グ~。

チビ庭のお花の水やりを済ませなにげなく「カブトムシBOX」を見ると...!!!
「ゲゲゲゲゲ~!!!幼虫がカブトムシになってる!!」
かなりビックリしました。
サナギの時期を見ていなくてカブトムシがゴソゴソしていたので何が起こったのかしばし固まっていました。
すかさずパパとはっちゃんを起こしたら2人とも大興奮。
バッチリ目を覚ましてくれました♪
写真を撮ろうとすると土の中に戻ってしまい撮れませんでした(汗)。

朝ご飯を食べて今日は何をしよ~(じっとしていられない我が家...)。
近所の住宅展示場(家が買えない我が家なのですが..)に行ってきました。

+ Read More

お芝居シアター

P6233582.jpg


今日は早朝からテレビでサッカー観戦をしてしまいました...。
ブラジルチームのさすがと言える動きに見入っていました。
結果は残念でしたが1点入った時はヒートアップしました(;・∀・)。

今日ははっちゃんを起こしたくらいの時間から雨がシトシト...。
梅雨ですね~。
今日は何をしたいのか....そのまま様子を見ていたらやっと私たちからの誕生日プレゼントに手が伸びたようです。
誕生日プレゼントってかなり迷います...。
毎年ヒット!だったのですが今回は反応があまりなかった為失敗した...(汗)とブルー入っていた母でした。
しか~し遊んでいるうちに楽しくなってきたようでホッ。

「シアトリクス」シアターです。
指人形が入っていて紙芝居の人形劇版です。
色んなサウンドも自分で選べて自由にお話を作りながら楽しめます。
これから母は物語を作らなくては...。
大人のほうがなかなかおもしろそうです。

さてもうそろそろ夕飯の支度です。
なんだかサッカー観戦で寝不足気味の母は早く寝なくては...。
きっと明日も元気なジャイコが待っています......。

にっぽん!ちゃちゃちゃ!

P6223563.jpg


朝からシトシトと降り続ける雨。
梅雨らしい一日でした。

はっちゃん朝から「幼稚園行く~!」と叫んでいましたが来週なので今日は室内遊びです。
粘土遊びをしたりお絵描きをしたり昨日のくたびれの続きでお昼寝をしたり...。

夕方ははっちゃんの髪の毛が伸びていたので紙切りバサミでチョキチョキとカットしました。(はっちゃんよく「ママ床屋さんだね」と言います)。
じっとしていないのでなかなか大変です。
お菓子でつりながらカットしていきます。

+ Read More

いちご教室 3

P6213557.jpg


今日はプレ保育の日。
はっちゃん、先週と違って自己主張しまくり母は疲れ果てました。
社会性って大事だ...とつくづく感じる一日でした。
皆の輪に入るのは積極的に入るのですがすぐ一人あちこちに走り去って行きます。
他にも何人かの同じような子供さんたちはいたのが救われました(大汗)。
一番問題だったのは工作の時です。
はっちゃんをあわせて4人テーブルで作業をするのですが.....。
まずお友達と仲良くペンやオリガミを分けれないはっちゃん。
「これもはっちゃんの!」「これもはっちゃんの!」とわけっこできないはっちゃん。
子供同士で物をひっぱりっこ。
みててハラハラでした(涙)。
お隣の優しく貸してくれた同じ歳の女の子...。
どうしてもはっちゃんと比べてしまいます。
何故こんなに優しいんだああああああ!!!!!

お友達に幼稚園行き出して1年経つと皆とぶつかりながら育って協調性が出てくるから気にしなくてもいいわよ..の一言にありがたやあああ。少しホッとしました。


P6203478.jpg


これは誕生日に送ったネフ社の絵本です。
もうひとつプレゼントをしたのですがそちらは見向きもせず...。
これははまったようで毎日遊んでいます。
本にシートがついていてそれを絵にあてて動かすと...。
あら不思議!絵が動いているように見えます。
著者は「よぐち たかお」さんです
http://www.naefstyle.jp/product_info.php/cPath/28/products_id/132

↑コピーペーストでよかったらのぞいて見て下さい♪

かなりのヒット!の絵本でした。
すごいです!まか不思議♪
profile

komezo

Author:komezo
・43歳・
職業 パート
趣味 動植物観察 絵本収集 カメラ(最近はiPhone頼り) 音楽
特徴 天然らしい 料理が苦手 箸が転がるだけで笑えてくる人
   誤字脱字多し 気が利かない

・はっちゃん(娘)13歳・
職業 中学生
趣味 生物大好き!!
特徴 マイペース
将来の夢 動物関係

link
このブログをリンクに追加する
blog search
comment
category
archive
counter
