スポンサーサイト


浅瀬の生き物観察。



    



↑フワフワ遊ぶクラゲ(タコクラゲ!?)ちゃん。
4月29日(昭和の日)、碧南海浜水族館へ行ってきました。
    P4291573.jpg


水族館のキッズコーナーで「ケロちゃんキャップ(カエルの帽子)」を作るはっちゃん。
(出来上がりの写真を撮るのを忘れました....。)
いつもはこういうのを苦手とするのですが集中して作っていました。
楽しかったようです☆




    P4291626.jpg


お魚等に興味津々な様子。
ず~っとズット見ていました。
海の生き物はまた格別のご様子です(笑)




    P4291695.jpg


水族館を堪能したのち、実際に生き物を観察しに海辺へレッツゴ~!





    P4291673.jpg


しばらく波と遊んだあと....




    P4291703.jpg


網とバケツとプラケースを持って潮溜まりへ。




    P4291741.jpg


↑ハハ、この大きいカニに指を挟まれました!!!痛かった(涙)
ひっくり返ってたのをもとにもどしてあげたのに~っ!!
それを見ていたパパとはっちゃんは大笑いしていました(←ハハ、怒)。

いるわ、いるわ。小さいカニからこんな大きなカニまで。
イソギンチャク、小さいウニ?、ヤドカリ、ゴカイ等々...。
パパもハハもはっちゃんも夢中になって石をひっくり返して観察を楽しみました!




    P4291745.jpg



な~んとっ!!!
潮溜まりに、「イカ!」の赤ちゃんまで!!
しかもこの赤ちゃんイカ、小エビを食べている途中でした。




    P4291754.jpg


↑はっちゃんの手の中を泳ぐイカの赤ちゃん。




    P4291759.jpg


な~んとっ!!!
カレイの赤ちゃんまでいました!!砂と同系色なので見落とすところでした。
釣り好きのパパはイカ、カレイを見つけたとき、はっちゃん以上にうれしそうにニッコニコ!!
はっちゃん

「持って帰りたいの~!!」

とワンワン泣いていましたが、納得するまで説得して自分の手で元の場所へ戻しました。
浅瀬でも小さな小さな生き物の世界がある事が実際に見る事が出来て楽しかったです☆




    P4291666.jpg


さすが!海辺。
電信柱にとまるのはハトではなく、トンビでした(笑)

Comment

BOBO | URL | 2008.05.03 05:23
お~、イカの赤ちゃんにカレイの赤ちゃん!
すごいなぁ、いいもの見れましたね~、はっちゃんは(^O^)
潮溜まりってこういう面白いものが沢山いるから楽しいですよね~。
そろそろ息子と一緒に行きたいなぁ。
きっと興味なく岩場を駆け回るのをヒヤヒヤしながら追うことになりそうですが(^_^;)

カニに挟まれるなんて大技・・・
体を張って笑いを取るkomezoさんに感服です(^^ゞ
パイプニママ | URL | 2008.05.03 08:02
↓遠足行ってきたんだね!
ワタシたちは現地集合の現地解散。
年長になると一緒に行けなくなるので、堪能してきました~!
って来年はプニコが年少さんで結局遠足行くのですが(笑)
碧南にも水族館があるんだ!初めて知った~。
もう海に足を入れても寒くない季節になったかな?
そうそう、モリコロパークのHP見ました?
サツキとメイの家、「要予約」になってるかと思いますが、
ワタシたちは雨の降る中行ったおかげか、当日事務局に尋ねたら
「まだまだ空きがありますよ~。入れますよ~」と
待ち時間なくスンナリ入ることができましたww
これから時期がよくなってくるからもしかしたら人気になってくるかもしれないけど。
温水プ~ルやスケ~ト場もあるみたいだし、
はっちゃんだったら公園や水遊び(こどもの森)で楽しめるだろうな!
たかっち | URL | 2008.05.03 09:24
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!
イカにカレイだぁ。。。。。
せっかくだから飼育しちゃえば良かったのに~
ある程度大きく育つまでが
飼育日記で
大きくなったら今度は調理して
家庭科の実習を(´¬`*)よだれ

なぁ~んちゃって。。。。
きりたんぽ | URL | 2008.05.07 13:38
すご~い!
はっちゃんのプラケース、まるで小さな水族館だね
イカやカレイなんてなかなかお目にかかれないよねぇ
さすが、自然を愛するkomezoさん家族の周りにはやっぱり生き物が集まるのね(笑)

私も磯をプラプラするの大好き!
海育ちのせいか磯の香りってなんだか落ち着きます

komezo | URL | 2008.05.07 17:05
こんばんは♪

ほんと、浅瀬でイカやカレイの赤ちゃんに出会えるとは(釣るものだと思っていたので)私もビックリ!!でした!!
T君がニコニコ笑いながら岩を走り回る姿がなんだか思い浮かびます(かわいいっ!)☆

え!?大技!??っんな!!ワケナイでしょ~(爆笑)!
挟まれた瞬間、カニは宙を舞っていました。。。。。
ごめんよ。。。カニさん。。。
komezo | URL | 2008.05.07 17:19
こんばんは♪

パイプニママさんのところは現地集合&解散なのですね~☆
それも楽しそうですね~♪
そうかあ~!来年もプニちゃんが行くのですよね~♪
いいなあ~☆賑やかでほんとなんだか楽しそう~(*^o^*)

そうそう!碧南にもあったんですよ~。
名港と大きさが違ってコンパクトですが....それぞれの特徴があってまたなんだか新鮮でした☆

モリコロパーク!そうなんですか!??
情報ありがとう~d(>_< )Good!!
てっきり、予約して待たなければ入れないと思ってました!
今度、行ってきま~す(*^o^*)
komezo | URL | 2008.05.07 17:19
こんばんは♪

そうなんです!
浅瀬で手ですくえたので本当にビックリ!!でした!!!

帰り、パパ(海水魚飼育経験ありの人)も持って帰りたそうでしたが.....1から環境を整えるのが大変そうで却下!しました(笑)
今度は釣りで釣って是非!調理実習したいと思います(笑)

komezo | URL | 2008.05.07 17:24
こんばんは~♪

お熱大丈夫~!??
私も今朝からなんだか風邪気味です。。。
喉が痛い~(T_T)

うんうん!小さな水族館!
ほんとそんな感じでした☆
自然が集まるね~(笑)
というか自然を集めてる!?
というか自然に突撃してる!??
わからなくなってきた(笑)

磯ブラ(笑)、私も田舎が山&海&川に囲まれた環境で育ったので大好きです☆また一緒に行けたらいいなあ~。
磯ブラ。。。。(笑)
Comment Form
公開設定

profile

Author:komezo
・42歳・
職業 パート(保育士補助)
趣味 動植物観察 絵本収集 カメラ(最近はiPhone頼り) 音楽
特徴 天然らしい 料理が苦手 箸が転がるだけで笑えてくる人
   誤字脱字多し 気が利かない

・はっちゃん(娘)12歳・
職業 小学生
趣味 生物大好き!!
特徴 いつでもポジティブ
将来の夢 獣医

link
このブログをリンクに追加する
blog search
comment
category
archive
counter
